京都旅行

ちょうど木曜が祝日で良い感じだったので、金曜と月曜を有給にして5連休を取ったので京都旅行をエンジョイした。以下はローカルな話が多い日記。

1日目

• 朝は比較的だらだらしていたので、昼過ぎに東京を出発する。駅でいくら丼を買ったので移動中に新幹線で食べる。美味しい。
  • 京都に着くともう日が暮れていたので宿に荷物を置いて、北白川の四川料理屋である駱駝に行く。辛くて美味しい。
  • この日は特に何もせず終了。

2日目

• 昼頃に起きたので鴨川沿いのオシャレっぽいカフェで朝飯を食べる。昨日はあまりちゃんと見れなかったが、この時期は葉っぱが赤色、黄色、緑色などのグラデーションになっていて、綺麗。
  • 京大がちょうど学園祭中だったので、中を通り過ぎて雰囲気だけ味わう。途中で生協に寄ってなんとなく教科書とかを眺める。昔読んでた本の改訂版などが置いてあったりして懐かしい。
  • 京都動物園に行く。モルモットの群れが一心不乱に餌を食べている様子が可愛かったので結構長時間眺める。
  • 知り合いの家に行って協力ゲームの Overcooked を遊ぶ。どうすれば効率をよく出来るかを話し合いながら進めるのが面白いけど、微妙に仕事っぽさがあって疲れるような気もする。

3日目

• 昼頃に起きる。目当てのレストランが開いてなかったので仕方ないので近くにあったハイライトに入る。なぜか突然チャレンジ精神が芽生え、カラフルジャンボチキンカツを頼む。しかしもう僕はハイライト適正の年齢では無いので、食事を楽しめたとは言い難かった。
  • 銀閣寺付近の通りを経て大文字山を登った。観光シーズンだったので人が多い。大文字山は結構気軽に登れる割に達成感もあるので良い。この日を含めて2回しか登ったことないけど。
  • 夕方以降はサークルのOB/OG会があったので宴会に行った。

4日目

• 昼頃に起きる。百万遍モダン焼きフジに行く。
  • 宇治に向かう。特に下調べなしで行ったので何があるのかよく知らなかったのだが、街は観光地としてかなり賑わっていた。神社、喫茶店、土産屋、平等院鳳凰堂あたりを周る。全体的に抹茶推しが強くて、抹茶たこ焼きなんてのもあった。

5日目

• 10時チェックアウトなので早起きした。下鴨神社をうろうろした後でカナート洛北に行った。
  • カナート洛北付近は数年前あたりからパチンコ店の建設を進めようとする業者とそれに猛反対する近隣住民達の闘いが繰り広げられていたようなのだが、最近になって住民側の勝利で終わったらしく、建設予定地だった広大な土地が高いフェンスで囲われただけの何もない場所となっていた。
  • 荷物が重かったためあまり遠出する気にはならなかったのでその後は百万遍付近の松ノ助で昼飯を食べて新幹線に乗って帰宅した。