2024 May

やりたいことは結構あるような気がするが体力が足りない。

新しい勤め先に転職してから2ヶ月半ほど経った。思っていたよりあっという間だった。何してたんだっけ?最初の1ヶ月くらいはオンボーディングということでシステム全体や開発プロセスを広く浅く触り、必要があればどこにでもある程度触れる状態になった。研修プログラムが会社規模からするとだいぶしっかりしている印象があり、個人的にありがたかった。その次からは割と重要度が高そう (と個人的に思っている) なテーマを頂いてそれに取り組んでいた。初見だと割とすぐに実現できそうだと思っていたがいざ実行に向けて挑もうとすると意外なところにハードルがあってそれをどうするか詰めていたら1ヶ月半くらい経っていた。

まずは転職して良かったと思っている。顧客により直接的に成果を届けられる立ち位置にいたいという望みは叶っている。では現状に満足なのかというと… 課題はあると思っている。BtoB という事業構造は不思議なもので、決済者との距離は近いが実際の利用者との距離は必ずしも近いとは限らないようである。いや、というか結構遠いのである。おそらく、構造的に誰が取り組んでもそうなる。解決しなければいけない開発上の課題は日々上げられている。しかし、エンドユーザーが成果物によって恩恵を受けている情景が主観的であれ客観的であれ思い浮かばないのであれば、その問題解決に真剣に向かう意志を保つのは難しいのではないだろうか?利用者の実態について解像度を高めることは組織のためにも、自分個人のためにも大事だと思っている。今すぐには取り組めないかもしれないし、自分があれこれしてるうちに他の人がいい感じにやってくれる可能性もあるけれど。

ここ1ヶ月くらいはなんか体調を崩しまくった。気温が暖かくなったと見せかけて実は寒い時期があったりするせい?なんだかよくわからない。