ICPC 2024 国内予選 準備記

選手の方々、選手を支援していた方々、お疲れ様でした。

今年担当した問題

"Dangomushi" の D です

インフラ

今年は初めてインフラ周りを担当しました。 今回は

  • コンテストシステムの一部改変
  • コンテストシステム立ち上げの Docker 化
  • コンテストのインフラ構成の冗長化
  • インフラ一式を IaC によって立ち上げられるように整備

などに取り組み、再現性のある手順でコンテストを立ち上げられるように仕組みを整えました。 個人的に規模の大きいイベントでインフラの立ち上げから運用までやるのは初めてで新鮮なことが多く、取り組んでいて楽しかったです。いろんなマシン群を立ち上げて自分で動かすのってなんか良いなぁと。

結構入念に準備していたつもりだったものの把握しきれていなかった事もあり、模擬予選やリハーサルでいくつかトラブルをいくつか起こしてしまい申し訳ありません。 コンテスト本番は最後まで気が抜けませんでした。結果としては目立ったトラブルは無く、無事終えることができて今は安心しています。

来年はもっとコンテストを安定供給できるようにしたいです。